Toppage 2018

2018年のトップページを飾っ写真達と撮影時のコメントです


2018/1/18   JR奥羽本線   白沢←大館   配9859レ

二ツ井の師匠から情報をいただきましたが、弘前通過時は病院で診察の予約が入っております。
というわけで、石川でバカ停があるので石川以南で撮ることに。
弘前は雨が降っていたので、空が明るい秋田方面にしました。
陣場には仙人様がおりましたので、白沢で撮影しました。
もう少し、雪の飛ばしが欲しかったですね。

2018/1/25   弘南鉄道弘南線   運動公園前←新里   1005レ

ずっと、暖冬気味でラッセルの出番はありませんでしたが、やはり出番はやってきました。
今世紀最大級の大寒波がやってきて、活躍の舞台は整いました。
機関車は昨シーズン途中で機関故障で戦線離脱。
今シーズン、心配されましたが、やっと復活してくれました。
故障しない程度に活躍してほしいものですね。

2018/2/7   弘南鉄道大鰐線   義塾高前←石川   1003レ

前日からの大雪もやみ、きれいに晴れ渡りました。
綺麗な雪のカーテンをイメージしましたが、降った雪は水分が多い雪だったため、
綺麗に飛んでくれませんでしたが、青空バックだったので良しとしましょうか。
2018/2/22   JR函館本線   落部←野田生   8024D

近くて、遠い、北海道にやってきました。
鉄友さんが入念なツアーを組んでくれたので濃厚なツアーができました。
この日の運転が最後のスラント北斗だったんです。
最後の最後に間に合いました。
やはり、経験者の方と行くのは撮影地にスムーズにアクセスできますし、いろいろな情報も聞けます。
また、アングルや光の回り方にこだわるなど、やはり、いい写真を撮られる方は考え方が違うなぁと勉強になりました。
自分一人でいっていたら、時間ばかり食って、駄作連発だったことでしょう。
2018/3/14   JR八戸線   陸中八木   442D&437D

無くなるというと撮影したくなるのが、鉄の性なのです。
ここで撮影するのは腕木最後の年以来です。
その間に震災もあり、風景は変わってしまいました。
道路はかさ上げされ、家並みも変わり、背後には高い、防潮堤ができました。
そんな中、変わらずに走りつづけてきた、キハ40系もまもなく引退です。
「今まで、お疲れ様」と心の中でつぶやきながら、シャッターを切りました。

2018/4/18   JR奥羽本線   八郎潟←鯉川   工9680

75牽引の工臨の情報をいただきまして、撮影に行ってきました。
夜中〜早朝は無理でしたので明るくなりはじめた、白沢で1発目。
五城目を経由し八郎潟で2発目、そして、OKBストレートで3発目でした。
しかし、大舘付近から猛スピードで走行する、関東ナンバー、レンタカーの数が増え始め、その後も相当数の追っかけ組が見られました。
75が人気者なのか工臨が人気あるのか?!
あれだけの数の人々がシゴトを休んできたのか、どうなんでしょうね?



http://46sanhp.web.fc2.com/

inserted by FC2 system