Toppage 2017

2017年のトップページを飾っ写真達と撮影時のコメントです


2017/1/1   津軽鉄道   津軽飯詰←毘沙門   156レ

諸般の事情でここ一か月程、撮影することもなく、カメラを触ることもできない日々が続いておりました。
新年から活動再開となりましたが、ブランクは大きく、リハビリ状態です。
遠方からのご常連や鉄友の方々と久々の再会でした。
この日、最後の撮影がこの写真です。
夕日、シルエットを予想したのか、わたしたちの離れた後ろ側には多数の撮影者がおります。
わたしは太陽は隠れてしまう方を予想して、この場所にいたのですが負け組でしょうか?

2017/1/26   九州新幹線   博多

会社の研修で九州に行ってきました。
九州は2回目ですが鉄道に乗るのは初めてです。
さすがは九州1の都市、人も多いが新幹線の本数も多い!
1時間に2〜4本も発着しているのでジャイゴとは大違いです。
アナウンスが日本語の他に英語、韓国語、中国語のアナウンスが流れるのは外国人観光客が
多いからでしょうね。
2017/2/18   津軽鉄道   津軽五所川原

この日は津軽鉄道のラッセル車チャーター運転がありまして、参加させていただきました。
朝6時過ぎからの撮影、しかも地吹雪体験のおまけつきでしたが充実した、撮影会でした。
遠方から参加された方々もきっと満足したことでしょう。
いつも見る、弘南鉄道のラッセルとは一味違う、津鉄のラッセルでした。
2017/3/2   JR五能線   川部←藤崎   827D

ここ、2日間小春日和が続いておりましたので藤崎カーブにやってきました。
去年よりも雪が多かった、りんご園は腰の高さくらいまでの雪が積もっておりますが、硬く締まっており
自由に歩けました。ただし、着いた時のハナシですが・・・。
1時間ほど撮影しました、来た道を戻り始めましたが場所によっては雪が緩み始めており、両足が股間まで
埋まり、脱出するのに体力を消耗し、駐車場所までたどり着いたときは汗でドロドロでした。
これからはカンジキ等で武装した方が安心ですね。
2017/3/14   JR奥羽本線   川部←撫牛子   回9601M

春からの営業開始に向けて、各地で試運転中の四季島です。
この辺でも何回もやってきてますが、わたしにとって撮影もお目にかかるのも初めましてです。
斬新なデザイン、ボディカラー、いかにも高そうです。
1コース数十万からでも予約は好調のようですね。
これからも撮影することはあっても、乗ることは無いでしょうなぁ・・・。

2017/3/23   JR東北本線   日詰←石鳥谷   試9537

東北本線へ遠征してきました。
SL銀河の試運転が行われました。
天気は吹雪いたり、ピーカンに晴れたりと目まぐるしく変わります。
試運転区間は盛岡〜花巻空港区間でしたが慣れない沿線にあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
ここも、ナビを見ながらの行き当たりばったりっでしたが勾配区間になっており、力強く登ってくる姿を撮影できました。
残念なのは煙の上がる分をもう少し入れなければならなかったことです。
2017/3/29   JR男鹿線   脇本←羽立   1134D

秋田市で所要があり、ちょっとだけ寄り道して男鹿線へやってきました。
男鹿側から入ってきましたが、いかにもローカル線といういい雰囲気。
ひとめで男鹿半島とわかる、ランドマークにキハを添えてみました。
脇本は交換駅ですが、交換してきた列車はなんと、ACCUM!!びっくりしました!
2017/4/8   JR奥羽本線   大鰐温泉←石川   9614M

とうとう、この日がやってきました。
この日で583系は引退です。
有名撮影地はどこもかしこもこみあっているでしょうから、最終日は地元で撮影と
決めていました。
最後の秋田行きはもっと明るく補正できましたが、夜行列車らしく、車内や横幕などの明かりを
目立つように味付けしてみました。
おつかれさま!583系。
2017/4/11   弘南鉄道大鰐線   弘高下←中央弘前   22レ

弘前にも桜前線が到着しました。
弘前が一番輝く季節です。
ここは前から1度、撮ってみたいと思っていたところですが障害物が結構多いです。
天気もイマイチでこのあと上りもまっていましたが土砂降りになり撤収しました。
2017/5/17   JR五能線   大戸瀬←風合瀬   8521D

お天気が急速に回復の予想でしたので海線へ行ってきました。
ここのポイントに来たのは何年ぶりでしょうか?
記憶の中よりも草木がだいぶ大きくなっていて、スイートスポットも狭くなってきたような気がします。
望遠は縦、広角は横に構えました。
しかし、この写真はあまり補正してないのにこの海の青さ!
青空が反射していたのかもしれませんね。
2017/5/31   津軽鉄道   川倉←大沢内   101レ

この日は5/31まで取り付けられている、クラウドファンディング出資者の名前が書かれているヘッドマークの撮影が目的でした。
しかし、調子が悪く、ピントが合わない事態が多発!
この列車の撮影前に津軽中里停車中に心置きなく、撮影できたので通常モードへ。
水鏡を狙うも、風はやまず、不得意な流し撮りで納めてみました。
最近の中では最高の部類の流し撮りでした(笑)
2017/6/6   JR五能線   中田   824D

話題の?単行列車を撮影しに中田駅へやってきました。
狙っていたわけではありませんが、タラコがやって来たときは心の中でガッツポーズでした(笑)
残念ですが、風がやまず綺麗な水鏡にはなりませんでしたが雰囲気だけは味わってください。
停目付近は障害物が多いため、発車してからシャッターを切りました。
2017/6/13   秋田内陸縦貫鉄道   桂瀬   11D

大館の巨匠ご推薦の桂瀬へやってきました。
線路沿いに花が咲き誇っているのですが、そろそろ刈り取られるらしいと。
あまりにも花が多すぎて、ハナピンがいいのか、列車ピンがいいのか迷います。
撮影中に視界の中で動くものが・・・・ヘビさんがお出迎えでした~>゜)〜〜〜
2017/6/23    JR東北本線   盛岡←仙北町   9170レ

今まで、お目にかかったことがない、特大貨物ということで盛岡へやってきました。
あまり、この界隈の撮影地にも疎いので経験がある、この場所を選びました。
3月に蒸機を撮影した時は草も無く、視界良好でしたがさすがにこの季節はスイートスポットが限られました。
それでも、川岸まで草が刈られており、川面からも撮影できたので迷いましたが、足回りが入るのか?隣の新幹線の
橋梁の影が入らないのか迷いましたが、こっちを選択しました。
聴いたことのない、ジョイント音に感動です。
2017/7/14   弘南鉄道弘南線   尾上高校前   43レ

久しぶりの撮影です。
バッテリーの充電を忘れていたためにエンプティの点滅が始まっています(汗)
水平線付近の雲が多かったので夕焼けは期待していませんでした。
それでも、列車到着の数分だけ、真っ赤な太陽が顔を出してくれました。
この直後、バッテリーも終了しましたのでラッキーなショットでした。
2017/7/20   JR田沢湖線   鑓見内←羽後長野   3013M

田沢湖線にやってきました。
この日はイーストアイの検測があるのです。
本番までは初めての撮影地でロケハンしながら、こまちを撮影です。
わからない撮影地と夏草ボーボーでしたがイーストアイの通過時には追っかけ組の方々がやってきましたので
ここの選択は良かったのかな?

2017/8/4   秋田臨海鉄道   秋田港

この日は秋田市に所用がありました。
残念ですが、クルーズ船の乗客を輸送する、キハの臨時列車には時間が合いませんでしたが、せっかくなので貨物を撮影。
臨海鉄道、独特のゆっくり、ゆっくり進む長大編成がたまりませんでした。
支線もあるので、今度の機会には支線も撮ってみたいですね。



http://46sanhp.web.fc2.com/

inserted by FC2 system